明かりが消えゆく通天閣と月

きのうまでの3日間の悪天が終わり、きょうは冬晴れの一日となった。

これでしばらくは好天が続くかと思いきや、天気予報を見るとあす、あさっての2日間も雨のマークが並んでいた。

「それじゃ、きょうの天気を生かさなくては」と、仕事帰りに夕焼けを狙ったが、思ったようには染まらなかった。

 

ふと上空を見ると、半月と満月の中間くらいの月が出ていた。

それを見て、「この月と午後8時に明かりが消える通天閣を絡められないかな」と思った。

通天閣はアングルの良し悪しをいわなければ、その周囲360度から撮影できる。

ということで、通天閣の下でうろうろしながら月と絡むポジションを探した。

f:id:sanchan60:20210125212150j:plain

明かりが消える直前の通天閣と左上に見える月。結局、通天閣の真下といっていい場所からしか狙えなかった

f:id:sanchan60:20210125231415j:plain

午後8時ちょうどに明かりが消え始めた。「通天閣」の文字は消えているのに「HITACHI」の文字は残っている。スポンサーへの配慮か

f:id:sanchan60:20210125212301j:plain

鉄骨の明かりが下から駆け上がるように消えていき、看板の明かりも暗くなった

f:id:sanchan60:20210125212336j:plain

展望台の下の明かりも消えた

f:id:sanchan60:20210125212410j:plain

展望台と看板の明かりだけになった

f:id:sanchan60:20210125212434j:plain

看板の明かりも消え、展望台の明かりだけになった。明かりが消え始めてからここまで10秒足らず。短いショーだった。一方、月は微動だにせず泰然と輝いているように思えた