線路は私の縄張りよ

けさ、阪堺電車神ノ木駅の近くでチン電を撮ったあと、「ここまで来たんだからコーヒールンバで朝めしを食って帰ろう」と思い、北天下茶屋の駅で降りた。

コーヒールンバで回数券を使ってモーニングセットを食べ、帰ろうとして上りのホームに戻ったところ、線路で1匹のキジトラの猫がくつろいでいた。

「おい、そんなところにじっとしていて大丈夫かよ」と思いながら近づいても、こちらをにらむばかりで動こうとはしなかった。

その猫は左耳をカットされたメスだった。

線路でも動じないその姿は、「ここは私の縄張りよ」と言っているようだった。

f:id:sanchan60:20201106132738j:plain

線路でじっとしていた猫。「肝が据わった猫だな」と思った

f:id:sanchan60:20201106132805j:plain

電車が近づくと敏感に反応して、その場を離れた。その後、駅のホームに近いマンホールの脇で居眠りを始めた