趣味の良さを物語る菊の花

けさ、勤務先のマンションに向かう道で、「あれっ」と思うものを見つけた。

菊の花だ。

小さなアパートの階段の上り口に、色とりどりの菊の花が咲いていた。

菊は日本の秋の風物詩だといっていいが、最近はとんと見かけなくなったような気がする。

 

せっかくだからと昼休みに行って写真を撮っていたら、近所のおばさんとおぼしき女性が、「きれいな菊でしょう。撮ってあげて」と声を掛けてきた。

「この花を育てているんですか」と聞くと、「私じゃないわよ。このアパートに住んでいる男の人が大切にしているのよ」と言う。

 

小さなアパートに咲く菊の花。

それを大切に育てる男性。

菊がその男性の趣味の良さを物語っているようで、なんだかすてきな話だなと思った。

f:id:sanchan60:20201124214023j:plain

アパートに咲く菊の花。これで全体の半分ほどだ

f:id:sanchan60:20201124214047j:plain

黄色い大輪の菊が咲いていた

f:id:sanchan60:20201124214112j:plain

放射状に花びらが広がっている菊

f:id:sanchan60:20201124214154j:plain

皿に載っているような菊。かなりの手間がかかっているのだろう