雲はきまぐれだ

きのうの夕方、買い物のついでに阪堺電車今池駅近くでチン電を撮った。

日の入りの方角が南寄りになり、条件に恵まれれば、チン電と夕焼けがうまく絡むはずだった。

ところが…。

 

行ったときは薄い雲が広がり期待を抱かせたものの、その後は低空に雲が流れてきて、染まった雲を覆ってしまった。

粘っても雲は染まらず、「雲はきまぐれだ。きょうはしかめっ面だったけど、ほほ笑んでくれる日もあるだろう」と割り切るしかなかった。

f:id:sanchan60:20201123210608j:plain

薄い雲が染まり、いい感じだったが

f:id:sanchan60:20201123210635j:plain

ピンクに染まった上空の雲を低空の黒い雲が覆い隠してしまった

f:id:sanchan60:20201123210711j:plain

雲は最後まで染まらなかった。それでも空自体が赤くなり、なんとか格好にはなった