モ501形をすべてGET!

きのう、阪堺電車の神之木駅へ行ったあと、コーヒールンバに寄る前に「あびこ道駅」まで足を延ばした。

天王寺駅で電車に乗る前に一日乗車券を買っていたので、真っ直ぐ帰るわけにはいかなかった。

 

あびこ道駅には阪堺電車の車庫があり、運行されているすべての電車がここを通る。

チン電ファンの聖地のような場所だ。

きのうは私が「1灯炊き」と呼んでいるヘッドライトが1つだけのレトロな電車にこだわった。

すると1957年製造という私より年上の「モ501形」のすべての電車5両を1時間ほどでゲットすることができた。

ただそれだけの話なのだが、なんだか得をしたような気分になった。

f:id:sanchan60:20201107090338j:plain

下りホームに入った「501」

f:id:sanchan60:20201107090502j:plain

下りホームに入ってくる「502」。赤い塗装が鮮烈だ

f:id:sanchan60:20201107090528j:plain

上りホームに入ってくる「503」。左に延びているのが車庫に通じる線路だ

f:id:sanchan60:20201107090553j:plain

下りホームに入った「504」。白い塗装が目立つ

f:id:sanchan60:20201107090618j:plain

上りホームに入った「505」。この色が竣工当時の塗装だという。広告がなく最も絵になる電車だといっていい