雨に濡れるツツジを見ても…

f:id:sanchan60:20200503175646j:plain

雨に濡れるツツジの花

きょうの午後、外を見ると雨がしとしと降っていた。

その中で近くのコンビニまで買い物に行った。

その帰り、駐輪場の裏を通ったとき、ふと道路脇を見ると赤いツツジの花が咲いていた。

いや、花がしぼんでいたというほうが正しいだろう。

ツツジは花の季節を終えようとしていた。

 

そのツツジを見ても思うのは新型コロナウイルスのことだ。

私は若かりしころゴルフが好きで、トーナメントの中継をよく見ていた。

数あるトーナメントの会場の中で、最も美しいのは毎年4月上旬にマスターズ・トーナメントが開かれる「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」だろう。

コースを彩るツツジ(「アザレア」と呼ばれる西洋ツツジ)はテレビの画面を通してもまぶしく見える。

そのマスターズ・トーナメントも今年は中止になった。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本でも人々の生活が大きく変わった。

ほとんどのスポーツイベントが中となり、中継を見ることができない。

外出自粛で居酒屋にも行けない。

テレワークと称して自宅での仕事を強いられる。

今回のコロナ禍で、これまで当たり前だった多くのことが、リセットされたような気がする。

スポーツの中継なんか見なくてもどうってことないや、酒は家で飲めば安く上がるじゃないか…。

新型コロナウイルスの感染が落ち着いたとき、世の中はどう変わっているんだろう。

そんなことを考えながら、雨のツツジを撮影した。

f:id:sanchan60:20200503175746j:plain

駐輪場の裏のツツジ

f:id:sanchan60:20200503175811j:plain

ほとんどの花がしぼんでいて、雨の中でうなだれているように見えた