一足早い紅葉を探して

ここ1週間ほど、天気予報がはずれることが多い。

きのう天気予報を見たところ、きょうは曇りと出ていたが、朝起きてみるとけっこういい天気だった。

「きょうから10月だし、一足早い紅葉でも探してみるか」と思い、朝の出勤途中で大阪天満宮に寄った。

 

大阪市内の紅葉の見頃は早くても11月に入ってから、遅いところは12月初旬だと思う。

この時期に紅葉なんて気が早すぎると言われそうだが、木の葉にも人と同じように変わり者はいるものだ。

境内にも色づいている葉がほんの少しだけあった。

f:id:sanchan60:20191001212500j:plain

境内の端っこに立つ木の葉が黄色く色づいていた。近くの看板に「老松社紅梅殿」と書いてあったので、たぶん梅の葉だろう

f:id:sanchan60:20191001212555j:plain

木の下には赤く色づいた葉も落ちていた。右の枯れ果てた葉はいつからここにあるのだろう

f:id:sanchan60:20191001212642j:plain

ほとんどの葉はまだ青々としており、紅葉の「こ」の字も感じさせない

f:id:sanchan60:20191001212720j:plain

別件があって仕事帰りに近くまで行ったので、再び寄ってみた。以前撮った黒猫が石灯籠の上に寝そべって、鋭い視線を飛ばしていた