微妙にずれた天気予報

私がいま勤めている会社は、隔週で土曜出勤となっている。
ということで、きょうも仕事。
土曜は午後3時までの勤務なので、仕事終わりでチン電の撮影に行こうと思っていた。
ところが、早起きしてスマホで天気予報を見ると、午後はずっと曇りのマークが並んでいる。
明け方の空はほぼ快晴。
「天気予報が曇りといっているんじゃ仕方ないな」と午前6時前に家を出て、いつもの今池駅の周辺でカメラを構える。
最近の天気予報は精度が高い。
しかし、きょうは午後になっても曇り空にはならなかった。
そうなると不思議なもので、「曇ってくれなきゃ困るんだけど」と思うようになる。
幸い?仕事を終えて帰ろうとするころに雲が広がってきて、「やっぱり朝行って正解だったな」と自分を納得させる。
微妙にずれた天気予報に振り回された気分だ。
イメージ 1
イメージ 2