
きのうの朝、出勤の途中で、地下鉄の長田駅に近い公園に寄った。
天気予報によると朝のうちだけ晴れるということだったので、朝日を浴びるシジミチョウを撮ろうと思っていた。
行ってみると園内の一面にシロツメクサの白い花が咲き、「こりゃ、シジミチョウが飛び回っているだろう」と思った。
しかし…。
シジミチョウの姿はなく、飛んでいるのは小さなアブだけだった。
そのホバリングを狙ったが、うまく撮れず、諦めて公園を出ようと歩き出したとき…。
1羽のシジミチョウが草むらから飛び上がり、宙を舞ってシロツメクサの花に止まった。
じらすように姿を現したシジミチョウが白い花と白いチョウの取り合わせを見せてくれ、急いで撮影した。

