勝手口の猫

きのうの朝、地下鉄の動物園前駅に近い店にいた猫

きのうの朝、いつもの道を通って地下鉄の動物園前駅に向かった。

駅の入り口に近づいたとき、路地の脇にある弁当と惣菜の店の勝手口に猫がいるのが見えた。

毎日のように通る道なのに見かけない猫だなと思い、こそこそと近づいた。

猫は店に面倒を見てもらっているようで、近くまで行っても逃げなかった。

「それじゃ、あいさつ代わりに」とスマホで撮らせてもらった。

私が近づくと、猫が小さな声で鳴いた。それは猫の私に対するちょっとしたあいさつだったのかもしれない

猫が勝手口から離れた。散歩かなと思って見ていると、暑さで歩く気がなくなったのか、また勝手口に戻った