こたつで丸くなるだけが能じゃない

天王寺動物園の入り口に近いベンチにいた猫

きのうの朝、天王寺公園の池で氷を撮ったあと、地下鉄の恵美須町駅まで歩いた。

その途中、天王寺動物園の入り口の近くで猫を探した。

フェンスの中に数匹の猫がいた。

朝日が差してきて、園内の所々に日だまりがあったが、猫は日陰でじっとしていた。

 

童謡『雪』で「猫はこたつで丸くなる」と歌われているように、猫は寒さに弱いと思っていた。

しかし、大阪で猫を追いかけるうちに、屋外で暮らすまちねこは、たくましさを身につけていて、寒さをそれほど苦にしないように思えてきた。

きのうの猫にも、「こたつで丸くなるだけが能じゃないよな」と声を掛けたくなった。

フェンスのすぐそばにいた猫は、私が声を掛けてもこちらを向いてくれなかった