雨の日はこうやって

きのうの夕方、家の近くの路地で見かけたたんちゃん

きうのう夕方、スーパー玉出へ買い物に行き、その帰りに家の近くの路地で猫を探した。

雨が降っていて、その降りが徐々に強くなった。

「雨の中じゃ猫は見つからないかな」と思っていたら、たんちゃんがお気に入りの場所である大きな箱の上にいた。

そこは屋根の下で、少しくらいの雨なら濡れる心配がなかった。

たんちゃんは「雨の日はこうやって過ごすんだよ」と言っているように見えた。

一人のおばんさんがやって来て、たんちゃんに「雨が降っとるよ」と声を掛けた。たんちゃんはそのおばさんを見て、急いで箱から下りた。餌をもらえることを知っていたようだ