雨雲来襲

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た大阪市中心部のビル街とその上空

雨雲が襲ってきてこうなった

きょうの仕事が終わり、外に出て空を見上げた。

生駒山に雨雲がかかっているように見えた。

西の空には夕日が見えていて、「虹が見られるかも」と思った。

ということで、近くの食堂「まこ」へ行き、手早く腹ごしらえをして勤務先のマンションの屋上に上がった。

しかし…。

 

西の空に夕日はなく、生駒山方面も雨が降っていなかった。

「かすんだ六甲山でも撮って終了とするか」と思いながら、大阪市中心市街地を見ていると、あべのハルカスの南に地上から立ち上っているような雲が見えた。

雨を降らせる雲であることは明らかだった。

「雨雲来襲だ」と思いながらその動きを追っていると、雲はあべのハルカスからその北のビル街へと移動した。

その雲が風景を一変させてくれたおかげで空振りを免れた。

雨雲来襲直前のあべのハルカス方面

雨雲に襲われて、あべのハルカスがかすんだ

生駒山の上空にも怪しげな雲が広がった。やがて雨がぽつぽつと落ちてきて、引き揚げざるを得なくなった