忘れかけていた「盆踊り」

きょうの夜、勤務先のマンションの近くで見た盆踊り

きょうは勤務先のマンションで会議があり、暗くなっても仕事から逃れられなかった。

そのうちににぎやかな音楽が響いてきた。

近くの公園を会場にした盆踊りの音だった。

 

会議が終わったのは、夜の9時ちょっと前だった。

すぐに盆踊りの会場へ行った。

会場の人出はそれほどでもなかったが、夏の風物詩である盆踊りの雰囲気は十分に感じられた。

 

私が小学生のころ、盆踊りは夏休みの最大のイベントだった。

盆踊りに向けて、近所の家に集まってみんなで踊りを練習し、本番に備えた。

そんな思い出深い盆踊りを忘れかけていた。

今夜の盆踊りは小規模なものだったが、私の記憶を呼び覚ましてくれた。

踊りの輪の中には、浴衣を着た本格派の人の姿もあった

会場に設置された舞台の上で歌う歌手。私が子どものころの盆踊りは、カセットテープが音源だった。生の歌声はいいなと思った

盆踊りの楽しみの一つが屋台だ。懐かしさを覚える光景だった

勤務先のマンションの最上階から会場を見た。「町内会の盆踊り」そのものといった雰囲気がいい