又三郎の花の館

東大阪市役所北の公園で、花に囲まれていた又三郎

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

朝に続く公園詣でで狙っていたは桜と猫の絡みだったが、またしても空振りに終わった。

「今年はもうだめだな」と思いながら、園内で最も大きな桜の木の下を見ると、ツツジの木の根元に又三郎がいた。

ツツジは小さな花を咲かせていて、又三郎がいた場所は花の館のようだった。

私は又三郎を桜の木に登らせようと、近づいてけしかけたが、又三郎はそこを離れようとはせず、「ここは私の家よ。どうお似合いでしょう」と言っているかのようだった。

館の屋根にツツジの花があしらわれている

ツツジは桜の木の下に広がっている。桜に代わって、しばらくは公園の主役を張りそうだ