住吉公園の見事な「逆さ桜」

f:id:sanchan60:20200406231404j:plain

住吉公園の「逆さ桜」

きのうの朝、家を少し早めに出て、住吉公園に寄った。

お目当ては「逆さ桜」だ。

湖に影を落とす富士山を逆さ富士というが、この公園には池に影を落とす桜がある。

富士山とは比ぶべくもないささやかな光景だが、そのたたずまいは見事だ。

 

園内には数多くの桜があり、満開となっている。

桜の下でバーベキューをすることもできるが、今年は例年と比べると訪れる人が格段に少ないだろう。

華やかに春を告げる桜が、なんだかうらめしく感じられる年も珍しい。

ゆっくりと花見ができる平穏な世の中に一日も早く戻ることを、桜の下で願った。

f:id:sanchan60:20200406231453j:plain

公園の中央部にある桜の群れ。このあたりがバーベキューにいい場所なのだが…

f:id:sanchan60:20200406231706j:plain

池の近くに「しだれ桜」がぽつんと1本だけあった