苦し紛れに住吉大社へ

きのうの夜、住吉大社で見た桜と橋

きのうの夕方から住吉公園へ行き、池のほとりの桜を狙った

光が乏しく、思ったような桜が見られず、消化不良の状態で公園を出た。

 

で、そのまま住吉大社へ向かった。

真っすぐ帰るのはしゃくに障るので、住吉大社で気を紛らわそうと思った。

行ってみると、この神社の象徴となっている「反橋(そりはし)」のたもとの桜がライトアップされていた。

苦し紛れに行った住吉大社で明るい桜を撮り、多少なりとも気が治まった。

反橋のたもとの桜。実際には桜がライトアップされていたわけではなく、橋を照らす光が当たっていただけだが

住吉大社の象徴となっている反橋。池の穏やかな水面が鏡のように橋を映し出している。橋の左手に桜が見える