夜の桜に味を占めて

きょうの夜、住吉公園で見た桜

きょうは夕方から、南海本線住吉大社駅に近い住吉公園へ行った。

狙いは夜の桜だった。

きのう東大阪市役の北にある公園で夜の桜の印象的な姿を見て、味を占めた。

住吉公園の南の端に池があり、そのほとりに大きな桜の木が並んでいる。

池に影を落とす夜の桜は見応え十分だろうと思っていた。

しかし…。

 

住吉公園の桜はライトアップされておらず、街灯も所々にあるだけで、夜になると桜の花を見るのが難しくなる。

なんとか撮るには撮って、格好にはなったと思うが…。

住吉公園の池のほとりでスタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後6時24分)を少し過ぎたころだった。当然、日差しはない。ここは朝の光を浴びる時間帯が最も適しているようだ。桜の花は盛りで、花見も花盛りだった