孤軍奮闘

きのうの朝、東大阪市役所北の公園で見た桜の花

大阪はおとといときのうの2日間、汗ばむくらいの陽気となり、桜の開花も一気に進んだ。

と思いきや、東大阪市役所の北にある公園の桜は、開花の進み具合が芳しくない。

近くのマンションの桜の中には二分咲きから三分咲きといえる木があるのに、この公園の木は大半がちらほらといった状況だ。

 

その中で先日、「桜の花を捕まえた」と思った木だけが気を吐いている。

その木は公園の端にあり、ほかの木に奮起を促しているように見える。

孤軍奮闘といった戦況を、きのうの朝、撮影した。

孤軍奮闘している木を見上げた。一分咲きといったところだろうか

奮闘している木は公園の中では小ぶりで、「小兵が踏ん張っているな」と思った