スタートはあそこだな

けさ、松乃木大明神にいたにいやん

きょうは4月1日。

多くの学校や会社が新たなスタートを切る節目の日だ。

私も「心を入れ替えてスタートしようじゃないか。といっても、どこでスタートしたものやら」と考えた。

 

で、「スタートはやっぱりあそこだな」と、松乃木大明神へ行った。

境内にはにいやんがいて、いつもと変わらない光景だった。

それでも猫へのあいさつでスタートするのは、私にはふさわしいと思った。

私が境内に入ったとき、にいやんは毛づくろいをしようか眠ろうかという体勢だった。夜な夜な近くの商店街に出没する酔っ払いのおっさんのように見えた

体の向きを変えて、眠り始めた。それでも時々、焦点の定まらない目を開けて、あたりを警戒しているふりをしていた