サルビアの驚くべき生命力

勤務先のマンションの一角に咲くサルビアの花

寒い冬になって、勤務先のマンションに植えている花の手入れが格段に楽になった。

それでも雨が降らないと、週に2回ほど水をやっている。

その作業中にいつも感じるのは、サルビアの驚くべき生命力だ。

 

サルビアはおととしの秋にプランターに植え付け、冬に抜き取ったはずだった。

それが去年の梅雨のころに再び姿を現し、赤い花が鈴なりになった。

「大したもんだな」とそのままにし、例年より遅れてやって来た夏の花・ガザニアの植え付けのときに、露地に植え替えた。

ネットで調べたところ、サルビア多年草で、茎の途中から切る「切り戻し」を冬場にすると、暖かくなってから大きくなり再び花を咲かすという。

赤いサルビア花言葉は、見た目の通り「燃える思い」。

サルビアはその花言葉のように、熱い気持ちで生き続けているのだろうか。

サルビアの花はかなり少なくなったが、寒々とした冬場の敷地に彩りを添えてくれている