雲縦横無尽

けさのあべのハルカス方面

けさ早く起きて、外を見た。

薄めの雲が広がっていて、いい朝焼けが見られそうだった。

スマホの天気予報を見ると、あすから数日は雨や曇りのマークが並び、「きょうしかないなら行くしかないな」と思い、いつもの高速道路の高架下に向かった。

 

行ってみると東の空は雲に覆われていた。

その雲は北から南へ流れるように消えていき、いい感じの空になったかと思うと、今度は南から北へ雲が流れてあべのハルカス周辺を覆った。

そして西から流れてきた雲が加わり、朝焼けどころではなくなった。

どこから雲が流れてくるかわからない空を見上げ、「けさは雲縦横無尽だな」と思い、少し早めに引き揚げた。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前6時23分)の25分ほど前だった。あべのハルカスの周辺は雲に覆われていた

北から南へ雲が流れ、赤く染まった空が少しずつ見えてきた

雲が漂っているのが低い位置だけになり、空の赤さも増してきた

風向きが変わったのか、雲が南から北へ流れるようになった。雲の逆襲といえる状態で、あべのハルカス周辺が再び雲に覆われてきた

西の空から流れてきた厚い雲が加わり、「きょうはこれにて終了」と言われているような空になった