「ザめしや」でプチぜいたく

きょうの仕事帰りに行った「ザめしや

きょうの仕事が終わろうかというころ、腹が減って動くのがつらくなった。

「こりゃ、すぐにも『まこ』へ行かなきゃ帰れない」と思った。

しかし、仕事を終えてから直行した「まこ」はあいにくの休みで、そこから食事ができる店を探しながら歩き、たどり着いたのが近鉄の荒本駅に近い「ザめしや」だった。

店に入るなり、「きょうはがっつり食べ、ちょっぴり飲んで、プチぜいたくをしよう」と思い、節約をしばし忘れて飲み食いした。

ちょっぴり飲んだのは、「日本酒」(冷や)」(税抜き390円)だった。日本酒はこの程度でもけっこう効く

つまみは私の定番の「冷奴」(税抜き150円)に「人参しりしり」(税抜き150円)を加えた。「しりしり」が沖縄料理だということは知っていたが、卵のほかに鶏肉も使われているとは思わなかった。私は鶏肉を食べないが、取り除くわけにもいかずそのまま食べた

すぐに「がっつり食べる」に移行し、「ごはん(大)」(税抜き250円)に「豚汁」(税抜き250円)と「アジフライ」(税抜き120円)を取り合わせた

ザめしやに来ると必ずといっていいほど注文する「豚汁」。具だくさんと銘打っているだけあって、具がひしめき合っている

「アジフライ」はやや小ぶりだが、税抜き120円なら文句は言えない。血圧のことは忘れて、ソースをどぼどぼかけて食べた