「ザめしや」で夏を堪能

きのう「ザめしや」で食べたそうめん

きのうの仕事帰り、おおさか東線の電車にの乗ろうと、地下鉄の高井田駅で途中下車した。

日が長くなって、そのまま行くと時間が早過ぎるので、近くの「ザめしや」で腹ごしらえをすることにした。

厳しい暑さが残っていて、「この際、涼しいものを飲んで食べて、夏を堪能しようじゃないか」と、それらしい酒と料理を並べた。

地下鉄の高井田駅に近い「ザめしや

スタートは「とりあえずビール」と「生ビール中」(税抜き360円)に冷たい料理を並べた

「小鉢2点盛り」(税抜き170円)は冷奴とオクラがセットになっている。量の少なさが気になったが、つまみならこれくらいがちょうどいいのかもしれない

「納豆」(税抜き110円)は安さで選んだ。単体で食べるより、ごはんの上に載せたほうがうまいなと思いながら食べた

締めは「2倍!ぶっかけそうめん」(税抜き300円)にした。日本の夏を象徴する食べ物の一つだろう。麺が2倍なので、つゆも2つ付いている。ぶっかけなんだからと、麺につゆをかけて食べた

ザめしやに着いたときは、西の空の雲は薄く、店に夕日が差していた。

しかし、店を出るときには雲が厚くなっていて、狙いを大阪城に変更した。

結局、まずまずの夕焼けを見ることができたので、空振り覚悟でおおさか東線の電車を狙っておけばと少し悔やんだ。