夜の「モ161形」

阪堺電車今池駅に停車した「モ161形」の電車

きょうの仕事帰り、西成まで戻ってから、いつもの松乃木大明神へ行こうと、阪堺電車今池駅に近い歩道を歩いた。

チン電が走る音が聞こえた。

どんな電車かなと思って見ると、「モ161形」の電車が目に飛び込んできた。

 

モ161形は1928年に導入された電車で、90年を超える歴史を持っている。

定期運用される路面電車としては日本で最も古く、これに乗りに来るマニアも多い。

その電車が夜に通常運行されるのは珍しく、「これを撮らない手はない」と恵美須町方面から戻ってくる電車を今池駅で待ち構えた。

今池駅に入ってくるモ161形の電車。明かりのある駅でも撮影の条件は厳しく、結果的に動きのある電車らしくなった