引っ込みがつかない

きょうの仕事帰りに見た月

けさ、出かける支度をしながら、ラジオを聴いていたら、お天気キャスターが三日月がうんぬんと言っていた。

「えっ、三日月? そりゃ撮らなきゃ」と、すぐにカメラバッグに望遠レンズを加えた。

そして、地下鉄の駅に向かいながら、「今月10日が旧暦の1月1日だから、きょうは1月4日だ。三日月って何だ?」と思った。

地下鉄の電車の中でいろいろ調べても、三日月の根拠が出てこない。

 

結局、三日月は私の勘違いだったようで、月を撮る理由がなくなった。

それでも望遠レンズを加えたカメラバッグが肩にずっしりとのしかかり、「月を撮らなきゃ引っ込みがつかない」と思い、仕事帰りにどこで撮るか考えた。

大阪城通天閣との絡みも考えたが、「そう力を入れる話でもあるまい」と、普段の道から少し離れて撮影した。

結局、桜を何度か撮った「荒本西公園」へ行った。怪しげな木と月の絡みを狙った