レッドカーペットの上で

きのう、松乃木大明神の境内にいた西一

きのうの朝、大和川での撮影を終えたあと、チン電に乗って西成まで帰った。

今池駅で電車を降り、松乃木大明神へ行った。

西一が神社に続く路地にいて、私を見て逃げ出し、境内に入った。

後を追いかけて私も境内に入ると、西一はバケツの水を飲んでいた。

私はカメラを取り出し、そっと近づいた。

西一はすぐに気付いて、寒椿の木の下に入った。

そこには散り落ちた赤い花が敷き詰められていて、西一はレッドカーペットの上にいるように見えた。

その姿を見て、「映画祭でスターがレッドカーペットの上を歩くけど、ここは松乃木大明神映画祭の会場か。おまえもこの神社では立派なスターだからな」と思った。

西一は寒椿の木の下で私を警戒していたが、すぐに座り込んだ