連休2日目は大和川

けさ、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋を渡るチン電

連休2日目のきょうは、大和川で一日をスタートした。

きのうの朝、近鉄南大阪線土師ノ里駅へ行きながら、雲に阻まれて思うように撮影できなかった。

その雪辱を期す意味もあって、朝の大和川でチン電を狙った。

ところが…。

 

きのうの夜の天気予報では好天が見込まれていたのに、大和川に着いて東の空を見ると、厚い雲が漂っていた。

「きょうも雲に邪魔されるのか」と思いながら、やって来るチン電を撮り続けていると…。

日の出の時刻を過ぎて、朝日が鉄橋の高さに昇ろうとするころ、雲が薄くなって赤く染まった空を見ることができた。

雲が変化に富んだ空を見せてくれたんだと感謝した。

日の出の方角が北に寄ってきて、川岸からではうまく撮れないと思い、切れ切れに続く中州を渡って、川の中ほどに陣取った。日の出の時刻(きょうは午前6時48分)の30分ほど前にチン電がやって来たときは、鉄橋の上の雲が少なく、空が赤く染まっていた

やがて北から雲が流れてきて、趣のない空になってしまった

高い雲が赤く染まった。「あの黒い雲がなければ」と思いながらチン電を見送った

雲が薄くなって、チン電の窓から差す朝日も見ることができた