中村食堂でだらだらと

きょうの中村食堂界隈。夕方から雨が降り出し、路面が濡れている

きょうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。

年が明けて初めてだったので、願掛けをしながらと思ったが、そんな状況にならず、だらだらと食べたいもの、飲みたいものを注文した。

中村食堂なら、そんな新年のスタートがふさわしいのかもしれない。

酒は「トリスハイボール」(税込み300円)からスタート。私が店に入る前に、近所の老夫婦が来ていて、2人が注文した料理が出てくるまで、何も頼めないなと思った。ということで、最も飲みたい酒を冷蔵庫から取り出し、酒だけをちびちび飲んでいた

老夫婦の注文が一段落して、ようやく私の番が回ってきた。最初のつまみとして「肉じゃが」(税込み250円)を注文した。トリスハイボールが残っていたので、少し違和感のある取り合わせで飲んだ

酒の続きは「焼酎ワンカップ」(税込み250円)にした。1本目が洋酒なら、2本目は和のテイストでと思った

つまみの続きは「冷奴」(税込み100円)。洋風のつまみをと、「ウインナーエッグ」を注文したら、おばさんに「ウインナーが売り切れちゃったのよ」と言われ、それなら安いものでと豆腐をつまみにした

締めは「焼きそばと焼きうどんのミックス」(税込み550円)を注文した。焼きそばをダブルでと注文したら、またまたおばさんに「そばが1玉しかないのよ」と言われた。その時点でこだわりがなくなり、残りの1玉のそばにうどんを合わせてもらった

きょうの中村食堂では、思うように注文することができなかった。

今年が多難な一年であることを暗示しているようだったが、難が多ければ多いでそれに対処すればいいだけのことだと思った。