淡路島に沈む夕日

きのうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た夕日。淡路島の山に沈もうとしている

きのうの仕事が終わってから、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。

先日、通天閣の背後に淡路島の山が重なっていることを知り、「それなら淡路島に沈む夕日を見なくては」と思い、天気のいい日を待っていた。

きのうは久しぶりに好天に恵まれ、西の空にも雲がほとんどなかった。

通天閣との絡みは無理でも、決着はつけておかなければ」と、夕日を追いかけた。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後5時34分)の20分ほど前だった。夕日が雲に隠れる心配がほとんどなく、落ち着いて撮影できた

夕日が通天閣の上を通り過ぎ、淡路島の山に近づいてきた

夕日が山に沈み始めた

姿を隠す寸前の夕日。きのうは夕日を最後まで追いかけることができた

夕日が沈むと、空が鮮やかに染まっていることに気付いた