空が期待に応えてくれた

けさ、家のベランダから見た通天閣

けさ早く起きて、ちょっとした作業をしているとき、天気が気になって外を見た。

日の出が遅くなって、空は暗かったが、雲がうっすらと赤く染まっているように見えた。

「こいつはいい感じだぞ」と期待をして、ベランダに出た。

しかし…。

 

空が少し明るくなったころには、雲から赤みがすっかり消え、典型的な曇り空になった。

「空は期待に応えてくれなかったな」とあきらめて作業を続け、その合間に外を見た。

すると…。

 

通天閣に淡い朝日が差し始め、そのうちに雲も部分的に染まった。

空が期待に応えてくれた。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前6時50分)の30分ほど前だった。これだけ暗くても雲が赤く見え、「こいつはいいぞ」と思ったが…

空が明るくなってから見えたのは、なんてことのない曇り空だった

通天閣には日が差さないと思っていたが、展望台が照らされ始めた

わずかに赤く染まった雲が、通天閣の近くに浮かんだ