危ういバランス

きのう、松乃木大明神に近い工事現場にいた「よそ者」

きのうの夕方、阪堺電車今池駅の近くでチン電を撮ったあと、松乃木大明神へ行った。

境内にいたのはやんちゃんだけで、撮ろうとしたところで逃げられてしまった。

「なんだよ。俺たちは友達じゃないのかよ」と思いながら境内を出て、近くの工事現場に差し掛かったとき…。

 

「よそ者」が現場に積まれた柱材の上にいた。

そこは一番上の柱材で、安定しているようには見えなかった。

この界隈のほかの猫となかなかいい関係を築けない普段の生活を知っているだけに、その姿を見て、よそ者は危ういバランスで生きているんだなと思った。

柱材の上で眠り始めたよそ者。これはこれで安定していて、この界隈での生活も私が心配するようなものではないのかもしれない