悠然と雨宿り

きのうの夕方、松乃木大明神にいた「西一」

きのうの仕事帰りに、松乃木大明神へ行った。

雨がぽつぽつと降っていて、猫が雨宿りしているんじゃないかと思った。

 

薬師如来の祠に「西一」がいた。

西一は悠然としたもので、ここでの生活がすっかり板についていた。

ここに姿を現したころは、母猫のグループからよそ者扱いされていたが、立派にメンバーの一員になっている。

めでたし、めでたしだと思いながらカメラを向けた。

近づいて撮ろうと、にじり寄ったら、西一が目を開けた。さらに近づくと、西一は祠から飛び降りて、境内を出ていってしまった。ごめん、ごめん、雨宿りの邪魔をするつもりはなかったんだよ