突然現れた「だんじり」

勤務先のマンションの前に現れた「だんじり

きのうの昼すぎ、勤務先のマンションで作業をしていたら、にぎやかなはやしが聞こえてきた。

「おや、今どき珍しいチンドン屋かな。いや、こんなところにチンドン屋が来ても、宣伝にはならんだろう」と思い、とりあえず音のする方へ出てみた。

だんじり」がマンションの目の前で曳行されていた。

突然現れただんじりに驚き、なにはともあれ撮影をと、ポケットからスマホを取り出した。

だんじりには「荒本地車保存会」のちょうちんが下がっていた。マンションの住民さんに聞いたところ、マンションができる前から練り歩いているということだった

子どもや女性もだんじりの曳行に加わっている

だんじりの屋根の上では、若い男性が舞っている。この日が本番ではなかったのか、迫力はいま一つだったが