これで秘密なのかよ

けさ、家の近くの路地裏で見つけた「秘密基地」

けさ、家を早めに出て、猫を探しながら歩いた。

中村食堂の近くの路地裏に入ったとき、見慣れない看板が目に入った。

そこには「秘密基地」と書かれていた。

 

その場所にはかつて古い家が立っていたが、ぼや騒ぎがあったあとしばらくして家が撤去された。

その後は木の塀が造られただけで、建物はいっこうに姿を現さなかった。

そこに「秘密基地」の文字。

それを見て、「いくら路地裏だといっても、これで秘密なのかよ。秘密といっちゃ秘密になんないだろう」と思った。

秘密基地があるのは、古くからの家が立ち並ぶ路地裏だ

基地は路地の角にあり、もう一方は路地ともいえないような狭い通路になっている

で、塀の隙間から秘密基地の中をのぞくと、板張りの床の上に机や椅子が並んでいた。

所有者が誰なのかわからないが、空を見上げながらゆっくりとくつろげる空間なんだろう。