「あの世」への門か…

きのうも仕事終わりで西成へ行き、まず猫を祭る「松乃木大明神」で猫を探した。

祠の周辺に猫はいなかったが、石柱の塀の上に2匹の猫がいた。

「きょうはここで持久戦だ」と思い、狭い境内に腰を下ろして、猫が来るのを待った。

すると、しばらくして塀の向こうから1匹の猫がやって来て、塀を越えて井戸のポンプの脇に座った。

 

その猫が去ってから塀の向こうを見た。

帯状になった空き地にフェンスが張られ、塀とフェンスの間に人が通れないような細い道があった。

猫はその道を通り、しばらく行くと見えなくなる。

その先にあるのは、猫にとっての「あの世」じゃないかと思った。

松乃木大明神は猫の霊を供養する神社で、「猫塚」もある。

塀を超えた向こうに猫の霊が行くあの世がある。

石柱の塀はあの世への門、そして猫はあの世とこの世を行き来している。

そんな不思議な感じがした。

f:id:sanchan60:20200509085740j:plain

石柱の塀の上にいた2匹の猫。左は先日、神社で私と鬼ごっこをした猫だ。右の猫は大柄で、このあたりの猫のボス的存在だ

f:id:sanchan60:20200509085805j:plain

井戸のポンプの脇に座った猫

f:id:sanchan60:20200509085828j:plain

神社の鳥居のすぐそばにいた猫。こちらは地獄にいる針の山の番人(いや、番猫だ)といったところか