上町断層の味わい深い坂

上町断層の階段とその下にあるお地蔵さん

けさ、普段より1時間ほど早く家を出た。

西成にある梅を探そうと思ってのことだったが、古い街並みから飛田新地まで足を延ばしても梅は見つからなかった。

 

時間に余裕があったので、「天下茶屋方面まで行ってみるか」と南に向かって歩いた。

ふと路地から東の方を見ると、立派な階段があった。

上町断層の階段だ。

階段の下にはお地蔵さんの祠があり、周囲に古い家が立ち並んでいた。

「味わい深い坂だな」と思い、階段へ行ってみた。

お地蔵さんの祠

上町断層の階段。石が使われていて、年季が入っているなと思った

階段を上り、下を見た。近くに高いビルがないので、古い街並みを遠くまで見渡すことができた