やっと咲いたガザニアの花

私が勤務するマンションのプランターに咲いたガザニアの花

私が勤務するマンションのプランターは、四季に応じて花を植え替えている。

今は「ガザニア」という私には耳慣れない名前の花が並んでいる。

春の花であったパンジーがしおれてからも、本社から次の花が届かず、夏の盛りを迎えていた1カ月ほど前にガザニアが配られた。

 

露地も含め、敷地内に植えたガザニアは40株を超えた。

しかし、次々に枯れ、残っているのは半分以下になった。

花もまったくとっていいほど咲かなかった。

そんなガザニアに数日前、しっかりとした花が1輪だけ咲いた。

枯れていくガザニアを見続け、「手入れが行き届かなくてごめんな」と謝り続けていたので、「やっと咲いたガザニアの花だ」とうれしくなり、きのうの朝、撮影した。

 

ネットで調べたところ、ガザニアは高温多湿に弱く、日当たりがよくないと花が開かないということだった。

マンションは南側がそれぞれの住戸のベランダになっているので、プランターを置いているのは建物の北側の敷地だ。

そして今年の夏は猛暑である上に、天候が不順で雨が多い。

ガザニアには何の罪もないが、「そんな花を夏に配らないでくれよ」と本社の担当者に文句を言いたい。

それが本音だ。

プランターに植えたガザニア。このあたりは元気に育っているほうだ

花を咲かせたガザニア。あまり日当たりのいい場所ではないので、「頑張ったな。ありがとう」と感謝したいくらいだ

枯れたガザニア。この1カ月ほどは、こんな姿を毎日のように見てきた