おまえも生きていたのか…サルビア

勤務先のマンション脇の歩道に咲いたサルビア

少し前、勤務先のマンションのプランターサルビアが咲いた。

1年近く前に植えた花が種を落とし、自らの力で咲いたものだった。

その姿を見て、「生きていたのか…サルビア」と思った。

 

最近、同じ日に植えたサルビアの子孫と思われる花が、マンションの脇の歩道で咲いた。

そのサルビアは歩道に敷かれたれんがの隙間から顔を出した。

狭い場所で育っているせいかなかなか大きくならず、草丈は10センチほどしかないが、ちゃんとした白い花を咲かせた。

その姿を見て、「おまえも生きていたのか…サルビア」と声を掛けたくなった。

サルビアは花の盛りを過ぎたようだが、まだつぼみがあるので、しばらくは私の目を楽しませてくれそうだ