空中に浮かぶ猫

きのうの夜、新世界のジャンジャン横丁に近い路地にいた猫

きのうの仕事帰りに地下鉄の恵美須町駅に近い松屋へ行ったあと、家まで歩いて帰った。

その途中で猫を探した。

通天閣に明かりがともらない今、夜の新世界で真っ先に撮りたくなるのが猫だ。

 

時間が遅かったので、とりあえず猫をよく見かけるジャンジャン横丁の裏の路地へ行ってみた。

薄暗い路地を歩きながら、目を凝らして猫を探した。

思いもしない場所に一匹の猫がいた。

ごみ置き場を覆うネットの上だ。

猫はハンモックの上に乗っているかのようだった。

 

暗い場所で手持ちで撮影することができず、猫を刺激しないように、こそこそと三脚を立てた。

撮った写真を確認すると、猫が空中に浮かんでいるように見えた。

猫が乗っていたのは、空飛ぶじゅうたんのような不思議なハンモックだった。