豪快に「たらいうどん」

きょう食べた「たらいうどん」

きょうの仕事帰りに西成まで戻り、「さて、何を食べようか」と考えた。

いつものスーパー玉出が無難なところだが、足が向かなかった。

といっても持ち合わせに限りがあり、普段はほとんど縁がない天王寺方面へ続く商店街に足を延ばし、かなり前に一度行ったことのあるうどんの店の前に立った。

店頭に掲げられていrたメニューを見ると、「たらいうどん」というなんだかそそられる料理が表示されていて、税込み600円とまずまずの値段だったので、それを目当てに店に入った。

たらいというからにはかなりの量だと思い、「よし、きょうは豪快にたらいうどんだ」と期待が膨らんだ。

店の名は「五右衛門」。大阪一の遊郭である「飛田新地」のすぐそばにある店だ

店内はいかにも「うどん屋」といった雰囲気で落ち着ける

これがきょう注文した料理だ。うどんのつゆは温かく、それが妙にうまかった

「かやくごはん」(税込み300円)は別に注文したものだ。これが加わって、腹は十分に満たされた

料理が出てくる前に飲んだのが「ビール」(税込み600円)だった。実は財布の中に1500円あり、たらいうどんとビールを合わせるとおつりが300円となるので、「300円で何かないかな」と店の人に言って出てきたのがかやくごはんだった