なか卯で「銀鮭定食」

けさ、地下鉄の長田駅に近いなか卯で食べた「銀鮭定食」

きのうの仕事帰りに天王寺動物園の上の歩道で猫を撮ったあと、いつものスーパー玉出に寄るのが面倒になり、真っすぐ家に帰った。

そのため、けさは食べるものがなかった。

新世界の立ち食いそばの店へ行こうと、普段より30分以上早く家を出たが、店はきょうから3日間のお盆休みに入っていた。

 

ということで、仕方なく、朝の定番である地下鉄の長田駅に近いなか卯へ行くことにした。

「目玉焼き丼でも食べるか」と思っていたが、たまにはちょっとぜいたくをと「銀鮭定食」(税込み380円)を注文した。

ごはん、みそ汁、のり、それに主役の銀鮭が加わった定食を食べ、「これぞ日本の朝めしだな」と思った。

けさの「なか卯」。朝の光が差している

主役の銀鮭。店内で焼いたものではないが、柔らかく、これはこれでありだと思う

ごはんには何も載せず、「白ごはん」として食べた。米を純粋に味わうならストレートに食べたい。なか卯のごはんはなかなかのものだ