夕焼けの別れのあいさつ

きょうの仕事帰り、天下茶屋駅で電車を乗り換えるとき、西の空を見たら赤く染まっていた。

天気予報では曇りとなっていたが、雲は薄く、日の入りの時刻を過ぎると美しい夕焼けが広がりそうな空だった。

ちゃんとしたカメラは手元になかったものの、ならばスマホでとホームの窓の脇でスタンバイした。

f:id:sanchan60:20200609231249j:plain

スタンバイできたのは日の入りの時刻(きょうは午後7時10分)の5分ほど前。この時間は夕日が沈んだあたりが染まっていただけだが

f:id:sanchan60:20200609231315j:plain

日の入りの時刻から5分ほど経過したころ、薄い雲が染まり、強烈な夕焼けとなった

大阪市の天気予報を見ると、あすから来週の月曜日まで雨のマークが並んでいる。

たぶんあす梅雨入りするだろう。

きょうの夕焼けは、しばしの別れのあいさつをしていたような気がする。