梅雨入りの日のカタツムリ

勤務先のマンションで見かけたカタツムリ

きょう近畿地方が梅雨入りした。

平年より1週間以上、去年より1カ月近く遅い梅雨入りとなった。

といっても、このところぐずついた天気の日が多かったので、「遅いなあ」という感覚はないが。

 

きょうは朝からどんよりとした曇り空が広がり、時折、雨が舞っていた。

ニュースを見なくても、「きょうは間違いなく梅雨入りだな」と思っていた。

そんな空の下で勤務先のマンションの敷地を掃除していたところ、緑の葉の上に小さなカタツムリがいるのが目に入った。

そのカタツムリは体長が1センチほどしかなく、白い体をゆっくりとくねらせて葉の上を移動していた。

そんな姿を見て、「梅雨入りの日のカタツムリか。おまえの季節の到来だな」と思い、カメラを持ち出して撮影した。

首?を長く伸ばして動くカタツムリ

タツムリは葉が密集した場所にいた