四天王寺にいた元飼い猫?

夜の四天王寺にいた猫

先日、四天王寺へ行ったのは、五重塔を見たいがためではなかった。

少し前に境内で桜を撮ったとき、桜の周辺に数匹の猫がいるのを見かけ、その猫を狙っていた。

 

しかし、五重塔を撮ったあと、境内を歩き回っても猫の姿はなかった。

諦めて帰ろうとして、「六時礼讃堂」という建物の前を通ったとき、1匹の猫が木の手すりに座っているのが見えた。

 

近づいてよく見ると、その猫は首に鈴を付けていた。

近所の猫が来る時間ではないし、寺が飼っているとも思えない。

「おまえは元飼い猫か? 捨てられたのか、それとも家出したのか。いずれにしてもいい居場所を見つけたな」と思いながら、猫にカメラを向けた。

猫は建物の壁に移動し、体を起こして私をにらんだ