陽気に引っ張り出されて

きょうの夜、松乃木大明神にいた西一

きょうの大阪は季節外れの暖かさとなり、最高気温は3月下旬から4月上旬並みと、桜の季節が早くもやって来たかと思うような天気になった。

「この暖かさなら、松乃木大明神に猫がいるかな」と思い、仕事帰りに行ってみた。

 

西一が松乃木大明神の祠のど真ん中といえる場所にいた。

寒さが厳しいときとは打って変わって、西一は祠でうとうとしていて、「暖かくなればここも快適さ」と言っているかのようだった。

境内には母猫とやんちゃんもいて、陽気に誘われたというより、陽気に引っ張り出されたといった様子だった。

西一は祠の明かりのそばにいて、時々、目を開けて私をにらんだ