寒々とした光景

f:id:sanchan60:20211216231852j:plain

勤務先に近いマンションの一角にこんな場所が

きのうの朝、出勤途中で勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、「冬らしく寒々としているな」と思うような光景を目にした。

このマンションは規模が大きいだけに、手入れが行き届いていない場所も少なくない。

その一つが大きな花壇で、雑草が伸び放題に伸び、枯れ放題に枯れていた。

人の手が加わっていないと、植物は季節に忠実な表情となり、きのうは「寒いよ~。早く春が来ないかな」と言っているように感じられた。

f:id:sanchan60:20211216231943j:plain

「黄色いエイリアン」とも呼ばれる外来種セイタカアワダチソウは元気そうだったが