「まこ」で腹ごしらえ

f:id:sanchan60:20211207094035j:plain

きのう「まこ」で食べた「そば定食」

きのうの夜、勤務先のマンションで月1回の会議が開かれた。

終わりはたいてい午後9時という長丁場の残業となるので、その前に何か食べておかないと持たない。

普段はコンビニでカップ麺を買って食べるが、それも味気ないなと思い、マンションのすぐそばにある食堂「まこ」へ行って腹ごしらえをした。

ここへ行くと必ず一杯やるが、きのうはさすがに酒を飲むことはできず、「そば定食」(税込み650円)だけを注文した。

f:id:sanchan60:20211207094131j:plain

きのうは少し早い時間に行ったので、まだ店の周りにも明るさが残っていた

f:id:sanchan60:20211207094155j:plain

「そば定食」なんだから主役はやはり「そば」だろう。特にどうということのないそばながら、じわっとうまさを感じた

f:id:sanchan60:20211207094310j:plain

この店の売りともいえる「かやくごはん」。これを単品で頼む人も多い

食べ終えて勘定をするとき、店の主人に「きょうはこのあとも仕事ですか」と声を掛けられた。

「そうなんですよ。残業はあまりしたくないですが、その稼ぎも貴重な財源なんですよ」と答えて店を出た。

腹ごしらえが十分にできて、会議へ臨む気力が湧いてきた。