あれが最後のチャンスだった

f:id:sanchan60:20211029203809j:plain

稲刈りが終わったJAの田んぼ

おとといの夜、職場に近いJAの田んぼで黄金色に染まった稲を撮影した。

一夜明けて、きのうの朝通りかかったときはまだ稲があった。

しかし、帰るときに見たら、稲はきれいに刈り取られていた。

おととい写真を撮りながら、「もうすぐ稲刈りなんだろうな」と思ったが、まさにその通りで、夜の稲田撮影はあれが最後のチャンスだった。

「運に恵まれたな」と思いつつ、けさ、稲刈りが終わった田んぼへ行った。

f:id:sanchan60:20211029203857j:plain

稲を干す「稲架(はさ)」と呼ばれる木組みが田んぼの真ん中にあった。もみが付いた状態で干すことが多いが、ここではもみのない稲わらを干していた

f:id:sanchan60:20211029203926j:plain

稲が刈り取られたばかりの田んぼ。稲の切り株がずらっと並んでいる

f:id:sanchan60:20211029204000j:plain

田んぼの脇で猫がくつろいでいた。枯草の上は気持ちよさそうだった