西成一危険な商店?

f:id:sanchan60:20211018230737j:plain

建物が傾いて立ち入り禁止になている商店

数日前、仕事帰りにいつものようにスーパー玉出で買い物をし、近くの商店街を歩いて帰った。

その途中、「えっ、こんなのあったっけ」と思うような場所に行き当たった。

建物が傾いて、周囲に立ち入り禁止のテープが張り巡らされている青果店だ。

毎日のようにこの商店街を歩いているが、猫を探すため途中で脇にそれるので気付かなかった。

その店をきのうの朝、撮りに行った。

店の傾き方は尋常ではなく、「こりゃ西成一危険な商店かもしれないな」と思った。

f:id:sanchan60:20211018230939j:plain

青果店の2階の窓。窓枠がゆがんでいるのがはっきりわかる

f:id:sanchan60:20211018231011j:plain

通りに横たわっていた看板。廃業して、文字通り「看板を下ろした」店になっている

f:id:sanchan60:20211018231039j:plain

文字が右から左へと書かれている看板。戦前からある看板とは思えない。左端の文字は通常通り左から右へ書かれている

f:id:sanchan60:20211018231117j:plain

店の前の路地は通行止めになっている。テープの内側にも人が暮らしている家があるように思えるが